FC2ブログ
コメントは受け付けていません。
トラックバックは受け付けていません。

読書感想文のススメ

「『新聞の音読』以外で文章力をアップさせるトレーニングは?」という問いをときどき受ける。そういうときはたいてい「読書感想文」なんかいいんじゃないの、と答えるが、そう伝えた時の相手の反応が一様で面白い。「オエッ」という感じなのだ。察するに、小・中学校時代の宿題がトラウマになっているのではないか。8月の末日、夏休みの絵日記同様、家族の手を借りながら眠たい目をこすりこすり、あらすじでマス目を埋めた人は多いに違いない。私もそうであったし、ウチの子どもやはり同じである。

しかし読書感想文の効用たるや、あなどれないものがある。本を読みあらすじを書くことで読解力と要約力、自分が感じたことを述べることで表現力の訓練になる。実は、非常にハードルの高い作業なのだ。だから、子どもに関して言えば、本を読ませて要約させるだけで十分だ。感想なんか「オモシロかったです」以上は期待できないのだから。

ところが最近は、インターネットという優れモノが、正面からの取り組みを避けさせる。「知恵袋」で「『坊ちゃん』の読書感想文を書かなければいけないのですが…明日までで!」などとヘルプを求めると、親切というかヒマというか、そんな人がURLなどを教えてくれるのだ。そのせいで、感想文コンテストの審査の際には、受賞候補作品がコピペでないかどうか、いちいち検索するという。便利な世の中になったというか、めんどくさい時代になったというか。

みなさんにおいては、他人の知恵に頼らず、ぜひ自分の脳トレのために読書感想文に取り組んでほしい。そもそも、本に触れることは能力の研鑽機会であるだけではなく、新しい知識との出会いの場なんだぞ。

Copyright © 2002 L.C.Lab All Rights Reserved.
スポンサーサイト



category :    文章力アップをめざす  comment : × track back : ×