FC2ブログ
コメントは受け付けていません。

トラックバック

ちょこパイ

ご存じ、ロッテの「チョコパイ」。これが北朝鮮でちょっとした騒ぎを巻き起こしていることは、皆さんもメディアを通じてご存じだろう。工場のおやつに出されたことで人気が沸騰し、家に持ち帰る人が続出、通貨代わりに流通しているらしい。最近では、コメ1kgキロと交換されるとの話もある。

http://www.asahi.com/international/update/1122/TKY201111220587.html

「甘くしっとりとして、世の中にこんなおいしいものが存在するのかと思った」という、かの国の労働者のコメントは本当に切ない。ドクトルマンボウこと、故・北杜夫さんが進駐軍から手に入れたチョコレートを食べた時の感想、「こんなうまいものを食っている連中に勝てないわけだ」を思い起こした。

「チョコパイ」は1個166cal、私自身は気軽に口にできる年齢ではなくなってきた。他の、いわゆる中年世代も同様だろう。食が満ちれば、栄養価の高いものを避けるこの皮肉。ほろ苦い思いで噛みしめる。

Copyright © 2002 L.C.Lab All Rights Reserved
スポンサーサイト



category :    雑感  comment : × track back : 0