FC2ブログ
コメントは受け付けていません。
トラックバックは受け付けていません。

誤読2

前回に続く第2弾。記念すべき70回記念のコラムが、こんなネタであることに若干情けない思いはあるが。

ゴルゴ13(ゴルゴさーてぃーん)

泣く子も黙る、日本が誇る世界のスナイパー。ところが私は彼をどうしても「ゴルゴじゅうそう」と呼んでしまう。大阪~神戸の人はよくご存じだろう、「十三(じゅうそう)」とは大阪府淀川区にある阪急電車の主要駅である。周囲にはキャバレー、怪しげなサロン、ある種のホテルがひしめくことで有名だ。ちなみに大阪市橋下市長の出身校である北野高校は、こうした歓楽街のど真ん中にある。

子どもの頃より、「まんまん満月じゅうそうの~」という十三の老舗ピンサロ『まん』のCMソングや「十三名物トルコ『大名』へどうぞ」などという動かない広告を地元TVで視聴し、大きくなったことが原因らしい。まさに刷り込みだ。

それにしても、アニメの再放送と共に、白昼堂々これらのCMが放映されていたのが昭和なところである。当時、マーケティングという概念はなかったのだろうか?それとも、未来のロイヤルカスタマー育成を目的とした、遠大な志が潜んでいたんだろうか。今となってはわからない。

Copyright © 2002 L.C.Lab All Rights Reserved
スポンサーサイト



category :    雑感  comment : × track back : ×