FC2ブログ

comment for 暑いねぇ…





 
カエルをクリックすると投稿できます。

トラックバック

暑いねぇ…

ホントに暑い日が続くね。大企業によるいわゆる「青田買い」が表向き自粛されたのはいいけれど、その分就活が長期化したのは間違いない。3年時(あるいは修士1年)から私が直接関わってきた学生サンたちのほとんどは、内定を決めた。でも街を歩くとまだまだの学生とおぼしきスーツ姿を見かけるよね。「頑張れ」という言葉には食傷気味だと思うけど、でもここはもうひと踏ん張りしてほしい。「しんどい時はいつまでも続かない」よ。

加えて、この時期に送りたい言葉を一つ。「あなたがたはカメレオンではない」ということ。企業の色に自分を染めるのには限界がある。確かに、好きなことを仕事にできる人は、ごくまれかもしれない。働きながら学ぶことの方が多い。しかし人間、生理的に嫌なこと、価値観に合わないことは続けられないという性質がある。気持はごまかせても、体の方が拒否してしまうのだ。だから周囲の評価や、とりあえず就活に一区切りつけたいという気分に妥協しないように。「これから」の方がずっと長いのだから。

そういう私の今の気分に、ピッタリなコラムを見つけたので紹介しておくね。

http://anond.hatelabo.jp/20110109011320
スポンサーサイト



category :    雑感  comment : 0  track back : 0