FC2ブログ

comment for 新・教養主義





 
カエルをクリックすると投稿できます。
トラックバックは受け付けていません。

新・教養主義

人材育成 企業が注目の大学 国際教養大 首位に」という7月16日付の日経の記事はご覧になっただろうか。同社がいわゆる一部上場企業136社の人事部長以上に実施した、アンケートの結果(いつやったのかな?)である。

続く2位は東大で老舗の貫録を見せたが、3位に上がったのが立命館アジア太平洋大学。1位の国際教養大同様、留学生の招致と英語でのレクチャーに力を入れている大学である。グローバル化とは「世界中がお客さま」ということだ。これに備え、頼むから英語ぐらいはできるようになっておいてくれ、というのがアンケートからのメッセージだろう。

この中で、私がもっとも面白いと思ったのが「新卒者を採用する立場から大学教育に求めるもの」という質問だ。トップの回答は(複数回答)「教養教育の強化」(78社)だそうだ。大学での教養というと…「パンキョー」?1.2回生の時に大教室でやる、センター試験の積み残し項目のおさらいのようなのような、あの一般教養の講義のこと?

みなさんは、社会人になるために必要な教養とは、どのようなものであるとお考えになるだろうか?今回のコラムは「コメント受付」にしているので、ぜひぜひ、広くご意見をいただければと思う。

Copyright © 2002 L.C.Lab All Rights Reserved

スポンサーサイト



category :    雑感  comment : 0  track back : ×